司馬禅史報

司馬遷のような志と劉禅並の実行力で歴史を振り返るブログ

自己紹介と今後について

はじめまして、司馬禅です。

歴史や漫画、市販でコスパのいい食品を探すのが趣味です。

中国の歴史と言えば三国志ですけど、それ以外にもおもしろい時代が
あると知って欲しいと思いこのブログを始めてみました。

当面の予定としては、神話の時代前後をを軽く流して春秋戦国時代から秦の統一と崩壊、前漢の成立にかけてを大まかな流れに人物やエピソードを当てはめるように書いていこうと思っています。

こう書くと難しそうに見えるかもしれませんが、実際は始皇帝項羽と劉邦の時代周辺というと先ほどよりは敷居がだいぶ下がったように思えるでしょう。

事実そう難しい話でもありませんし、楽しく分かりやすくをモットーに継続していこうと思うので、普段とは違う時代にも興味を持ち御一読していただけるとうれしいです。

余談になりますが名前は史記の著者の司馬遷三国志劉備の息子の劉禅から拝借しており、できれば彼らの時代まで継続したいなと思っています。